行動経済学

お客さまは論理と感情で動く!

© 行動経済学 All rights reserved.

houbi

20136/7

自分で選ぶとやる気が出るのか!?


「自分で選ぶ」と「やる気」の密接な関係  日本科学未来館
http://news.mynavi.jp/articles/2013/06/05/okane_jikkenn/

お絵かきの大好きな女の子に、「上手に描けたね」といってご褒美をあげたとしよう。
それが、本人にとって思いがけないご褒美ならば問題はないかもしれない。

しかし、うまく描けたときのご褒美を約束するなどして、女の子がご褒美目当てに
絵を描くようになってしまうと、大好きだったお絵かきが
それほど好きでもなくなってしまうという。

ご褒美がもらえない場合は、絵を描こうという気がなくなってしまうのだ。

自分で選んだ道で、うまくいかなくてもがんばれる。
逆に言うと、自分が選んだ道だから否定することは
自己否定につながるので否定しないというのもありますね。

やりたことをやれ!というのももっともですね。

では、やりたくないことをやらないといけないときはどうすればいいんでしょうね。
やりたくない2つの道があったとして、その片方を選択するということは、
自分で選んでいると言えなくもない(^^;

自分が決めたことだ!と思って進んでいくほうが
高いモチベーションを維持できるんでしょうね。

 


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
hito

201412/13

確実性効果〜100%を求める人間の心理

期待値を計算すればどちらがお得か自明なのに、 その論理的思考に逆らって感覚で選んでしまう・・・ 人は度し難いものだな。 人…

images

20142/22

どうして女性の管理職は少ないの?

行動経済学からみた男女差 大竹文雄・大阪大教授 Wの未来 しなやかに駆ける (日経WEB) http://www.nikkei.c…

debu

20136/22

生活習慣病と行動経済学

肥満患者はドタキャンが多い http://www.cabrain.net/management/article.do?newsId=401…

kousoku

20136/21

作りかけだからといって完成させる必要はないでしょう〜作りかけの高速道はつなぐべきか

作りかけの高速道はつなぐべき?放っておく? 星岳雄スタンフォード大学教授と考える「アベノミクス」その2 http://business.…

スクリーンショット 2013-12-20 10.10.43

20136/19

稼ぐ経済学は”行動経済学”なのか!?

「稼ぐ経済学」を読んで http://dividendsnowball.blogspot.jp/2013/06/blog-post.htm…

ページ上部へ戻る